コンテンツへスキップ

初詣どこ行く?有名建築家が手がけた東京都内の神社・寺院特集 隈研吾、菊竹清訓、石山修武、中村拓志、谷口吉郎、内藤廣


フォローする
シェア:
記事の評価

都内には著名建築家が手がけたとてもモダンな神社や寺院がいくつかあります。

初詣に参拝に行ってご利益もあって、その上美しい建築も見学できるなんてそんな嬉しいことはありません。

今回は、初詣に出かけたい東京都内にある有名建築家が手がけたモダンでかっこいい神社・寺院特集です。

特集の最後は、ある意味神殿でもある建築です。ここだけは参拝はできませんのでご了承ください。

スポンサーリンク

隈研吾

元々有名ではありましたが、国立競技場を手がけたことで更にその知名度が爆上がりした隈研吾の設計した神社・寺院です。

赤城神社

神楽坂にある由緒正しき神社です。

▼広々とした大きな階段と境内に建てられたマンションが特徴の超長期プロジェクトを遂行しています。

スポンサーリンク

瑞聖寺(ずいしょうじ)

▼白金にある中央に水盤を用いたとてもモダンな庫裡です。

梅窓院(ばいそういん)

▼隈研吾建築都市設計事務所にとっても近い寺院です。梅窓院のある外苑前の建築特集で取り上げています。

スポンサーリンク

明治神宮ミュージアム

▼明治神宮の神社そのものを手がけた訳ではありませんが、日本一参拝者の多い巨大神社の境内に建つミュージアムです。

参拝に来たら立ち寄りたい場所です。

スポンサーリンク

菊竹清訓

軽井沢のセゾン現代美術館(当時は軽井沢高輪美術館)や、宍道湖に面する風光明媚な島根県立美術館や同じく島根県にある私立の田部美術館など数多くの建築を手がけた日本代表する建築家の1人です。

北谷稲荷神社

▼渋谷と原宿の間にある神社建築としては斬新な神社です。鳥居にも注目!

スポンサーリンク

石山修武

真言宗豊山派観音寺

▼早稲田大学と隣接し、しかも隈研吾がリノベーションした村上春樹ライブラリーの真横にある寺院です。

中村拓志

静心所

神社ではありませんが、中村拓志が手がけた狭山湖畔霊園もとても印象的です。

同じくらい美しいのが上野東照宮にある静心所です。

▼神社そのものではありませんが、上野東照宮の御神木を眺める心が洗われるような静謐な空間

谷口吉郎

谷口吉生の父であり、数々の名建築を世に送り出した優れた建築家です。

乗泉寺

▼渋谷と代官山の間にあるカラーガラスの光が美しい寺院。代官山建築特集で取り上げています。

スポンサーリンク

内藤廣

紀尾井清堂

▼ある意味もここも宗教施設、神殿のようなものなので最後にご紹介します。

今まで紹介した神社・寺院と違って自由に参拝したりすることははできませんのでご注意を。

初詣は参拝と共に建築巡りを兼ねて建築家が手がけた超かっこいい神社・寺院で新年のお願い事をしましょう。

スポンサーリンク

シェア:
同じカテゴリーの記事 スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す